サーブレシーブを叩かずに胸元に押し込む!

指を使ってラケットのヘッドを前に向ける。

サーバーの胸元に向かって弾を押す、これが重要になります。

これはサーブとサーブレシーブ以外の時でも有効に使えます。
どうゆう場合かと言いますと、例えばダブルスの前衛でサイドバイサイドの相手がサーブレシーブをネット前に落としたときにそれを押す、という運動でも良く使われます。

前衛から相手のレシーバーに向かって押す、その時に一番重要な事は、ラケットを前にだす事。
なぜ出す事が重要かというと、相手が前に来なければそのまま落とす、という選択ができます。

相手が前に出てくる状況であれば、出した後に押すことで、相手の胸元に向けて弾を出す。
ラケットを前に出して落とすと見せかけて押す、もしくは押すと見せかけて落とす、という運動ができます。

ラケットのヘッドの使い方がとても重要です。
なので使われるのは腕ではなくて指先がメインですね。指先をメインとして落とす。

グリップと手の平の空間を空けておけば、ラケットが回しやすくなりますので、ラケットを押すという運動がしやすくなります。

ラケットをギュッと持ってしまうと、手を返さなければならなくなりますので、この場合前に押せない分、どうしても腕を使ってしまうケースが多くなります。

ですので指先でラケットを持って頂いて、打つ瞬間に手の隙間を小さくさせる。で、ラケットのヘッドを前に向ける。
という運動を意識してみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る